2017/11/17

うっすらと雪が積もった公園の草を食べる犬

【朝方、公園の枯葉の上に、雪が少し積もった。】


青森市内は昨日に引き続き、今日の朝も降雪があった。
愛犬の散歩コースの公園も、うっすらと雪化粧。
雪の白さにドウダンツツジの紅葉が映えて鮮やかだ。
そんな真紅の紅葉を眺めるでもなく、リリーはうつむいてばかり。

雪の下になっている青草を食べるのに夢中だ。
あまり食べさせないようにしているのだが。

リリーはヒトの食べるケーキが大好き。
甘いクリームやチーズが好きなのだ。
そんなリリーにとって、草はどんな味がすることやら。

美味しいから食べているのではないだろう。
サラミ巻きのオヤツも好きなリリーにとって、青草なんか美味しいはずがない。
そう私は思っているのだが、はたして真実はどうなのか。
愛犬に尋ねても教えてくれない。

リリーは、ムシャムシャと美味しそうに青草を食べている。
わざわざ雪の下の草を食べているのは、それなりの理由があるのだろう。
犬の健康や飼育法などについてまとめてあるサイトには、主に以下の理由が書かれている。
  1. 胃腸の調子が悪いときに整腸剤がわりに食べる。
  2. 胃の中にある毛玉などの異物を吐き出すために食べる。
  3. ストレス解消のために食べる。
リリーは散歩のたびに草を食べているので、上記三つの理由が常に存在しているのだろうか。
などと考えている間も、草食いは続く。
こんな冷たいものをお腹に入れては、かえってお腹をこわすんじゃないの?
胃腸の調子が悪いときにこんなものを食べたら逆効果でしょう。
お腹をこわしたら、それはそれでストレスでしょう。

ふだんの散歩の時、グイグイとリードを引っ張って草食いをやめさせようとすると、素直に従うときと相変わらず食べ続けるときとがある。
まったく何がどうなっているのか。
10年間いっしょに愛犬と過ごしているのだが、わからないことだらけ。

雪が降っても青々と生い茂っている草には、滋養がありそうに見える。
ふだんドッグフードばっかり食べているから、生野菜がわりに草を食べているのだろうか。
冬の野菜は、低温にさらされることで糖度が上がると言われている。
案外リリーは、雪の下の草の甘味を噛み締めているのかもしれない。

でも過食は禁物。
寄生虫が潜んでいたり、除草剤が混じっていたりしたら一大事。
愛犬の草食いは、安全な草地でほどほどに。
そう心がけているのだが。


【雪の下の青草を引っ張り出して食べる犬。】


【一心に草を食べ続ける犬。】


【草を噛む音が止むことは無かった。】

【犬の目には青草しか映っていない。】


【手足は動かず。首と口だけが忙しく動き回る。】

Related Posts:

  • 一面の雪景色に冬を感じている犬 朝起きたら、雪が積もっていた。 夕べから今朝にかけて、市内にまとまった積雪があった。 雪が積もるまでは秋だったのに。 こうして一晩で、一面の雪景色が現れると冬になる。 その明快な変化に、ちょっと戸惑っているリリー。 今朝は妙にぼんやりしている。 積雪の出現で、世界が様変わりしたような・・・・。 そうか、冬だったんだ・・・・。 あたりをキョロキョロしながら歩き出す。 一年ぶりの雪の感触。 八年目の雪の感触だ。… Read More
  • 落ち葉のあいだから青草を探して食べる犬 落ち葉に埋もれた青草を見つけて食べるリリー。 リリーは、ほんとうによく草を食べる犬だ。 晩秋の公園を散歩中に、落ち葉の陰に青草を見つけた。 りりーは「ラッキー」とばかり、草に近づき、むしゃむしゃ草食い。 食べ出したら止まらない。 食べ出したら、なかなか止めない。 冬の前に草食い。 リリーにとっては冬への準備か。 もうすぐ消えて無くなるのが名残惜しいのか。 もうちょっとすれば、ここら一面は白い雪に被われる。 去りゆく秋を惜… Read More
  • 散歩している犬の頭 陽の光を浴びているリリーの頭。 秋の穏やかな日。 リリーは池のある公園へ散歩。 陽の光が、水面で踊って。 リリーの頭でも輝いている。 秋が深まるにつれて、貴重になってくる暖かな陽射し。 その陽射しが、散歩している犬の頭を照らしている。 サクラの落ち葉の上を歩く。 光と戯れる。 という散歩の楽しみ方をリリーは知っている。 秋の陽光が、リリーの全身を包み、頭を撫ぜている。 リリーは、自然の愛情を感じる。 この優しさ… Read More
  • 小雪舞うなか、青草を食べる犬 小雪の混じった青草を食べる犬。 小雪舞う季節になった。 公園の中に、まだ青草が一面に残っている場所がある。 そこへ、リリーはスタスタと向かい。 頭を下げて、草を食べ始めた。 雪片のついた青草は格別なのか、ムシャムシャと食べ続けている。 勢いよくムシャムシャと食べている。 青草と白い雪のドレッシングを楽しんでいるのか。 久しぶりな雪の味を楽しんでいるのか。 しかし、雪の味は、空気中の微少な埃の味。 リリーが思っているほどロマンチッ… Read More
  • 久しぶりに海の公園を散歩する犬 白い灯台への散歩道も久しぶり。 久しぶりに、リリーを海の公園へ連れて行った。 海辺は雲が多いものの、陽が射し込んで良いお天気。 リリーも楽しそうだ。 なにせ、ドライブ散歩はご無沙汰だったからなぁ。 リリーも遠くへ出かけたくて不満な日々をおくっていたのだ。 たまには潮風も良いもんだ。 こういう場所を歩くのが犬の散歩というものだ。 と言わんばかりに、グイグイと先へ進む。 そこいらの匂いを嗅ぎ回る。 しばらく来ていなかったから、情報… Read More