2014/12/31

大晦日の公園の犬

大晦日の夜の公園に佇む犬。
大晦日の夜の散歩。
雪の公園でひっそりと佇むリリー。
時の流れを感じてか、感じないでか。
もの思いに耽っている様子。
新年が明けると、数え年で8歳になるリリー。
体力の衰えを、年相応の感性(?)に裏付けられたポーズでごまかして、じっと佇む。
公園の常夜灯に照らされて。
移ろい行く年月の向こうから、近づいてくる足音に耳を傾けているのか。
ビクターの犬をまねているのか。
闇夜に目を凝らし、耳を凝らしているご様子。

「また一年が暮れていく。」とでも言いたげな横顔。

そう。
年を経るとともに、だんだん人間に近づいてきた。
その表情は、ヒトそのもの。
もの思いに耽る犬。
今年も終わりか・・・・・。