2012/11/04

疲れた犬の顔

犬の疲れた顔
こんなに疲れた顔の犬を、かつて見た事がない。
今日はハードな一日だったので、リリーはすっかり疲れてしまったらしい。

山から下りて、駐車場のクルマに乗っても、むすっとしている。

よっぽど疲れたのだ。

犬はヒトよりも弱い動物なんだ。

ヒト並みに山を歩き回ったら、疲れてしまうだろ。

おまけに昼寝も満足に出来なかったし・・・。


いくら山が好きな犬だって、行動には限度ってものがあるんだよ。


リリーの不平が、クルマの中から聞こえてきそうだ。

沢を泳ぎ、森を駆け抜け、急斜面をよじ登り、ほんとうに今日はよく歩いた。

そんなヒトの遊びに機嫌良く付き合っていたリリーだったが、クルマに乗ると安心したのか、疲れ切った顔になった。

ちょっと目つきがしらっとしている。

ハードな行動の反動が来て、気分は低調。

疲れ過ぎて眠るに眠れない状態かも知れない。

犬だって過労は禁物。

内蔵の疲労で病気になったらどうするんだ、という疲れた犬の顔だ。

ヒトは誤解している。

犬だから、ヒトよりも活動力があるんじゃないか、と。

そんな事は無い。

犬は、いたって疲れやすい動物なんだ。

特に私は都会のお嬢様なんだからね、と言いたげな、今日のリリーの顔。


クルマの座席に座っている犬
クルマの中でも安堵の表情は無い。
山へ入る犬
出発のときは元気一杯。

山道を進む犬
過酷な山道。

水に入った犬
沢の水の中に入る犬。

木を見上げている犬
じっと木を見上げる犬

疲れた犬
疲れたなぁ。

沢を横切る犬
また沢の中へ。

沢の中の犬
サバイバル犬みたい。

沢の中の犬
ほんとうにサバイバル犬だぁ。

森の中を走る犬
森の中を走る犬。

休んでいる犬
ちょっと休憩、ほんとうに疲れたなぁ。