2015/07/20

今年初めての海水浴で海に入った犬

海に入る犬。
キラキラ午後の日差しがまぶしい。
津軽半島の北側、高野崎の海。
奇岩で囲まれた景色の良いところ。
海の水もきれい。

今日は遠出の散歩。
夏だから、海に来たのさ。
海岸の浅瀬を散歩。
リリーは浅瀬を歩き回るだけ。
深い場所まで行って泳ごうとはしない。
方々を歩き回って疲れたのだろう。
もう年だからね。

でも、水辺の散歩も気持ちよさそうだ。
チャポチャポ感が新鮮で楽しい、という感じ。

犬にも気晴らしは必要さ。
いつも同じことの繰り返しではつまらない。
犬にとって、遠出の散歩は大事。
いろいろな景色を見て見聞を広げる。

それが春の残雪の山だったり、真夏の海だったり。
体験して得た季節感が、犬の感情を豊かにする、なんてね。

そういえば、今年初めての海だねぇ。
盛夏。
暑い日は海がいいねぇ。