2013/06/30

木陰で涼む犬

今日は暑い。
6月最後の日曜日、郊外の自然公園に散歩に行った。

少し標高の高いところにある公園なのだが、炎天下の暑さは、街と変わらない。

北方系で長毛犬のリリーにとっては、少々つらい季節の真っただ中だ。

いつものように原っぱを走り回ろうとしない。


木陰に座り込んで、ハァハァ熱い息を吐いている。

ボールを投げても追いかけない。

木陰の安楽がいちばんさ。

犬だって熱中症になるのだから。

木陰で瞑想に耽って、暑い時間をやり過ごすのさ。

それが、犬の賢さ。

犬だからといって、いつも走り回ってばかりじゃないのよ。

たまには木陰で哲学するさ。

最良の自然とは何か。

最良の行動とは何か。

自然は私に、どう生きろと言うのか、なんてね。

暑過ぎて、脳みそ沸騰中。

じゃね。


暑いのは苦手。

木陰は涼しくて気持ちよい。