2014/07/11

なんだか不満だけれど、その不満の原因がわからない

じっとして動かない。
なんだか不満。
とっても不満。
でも、その訳がわからない。
ときどき犬には、そういう気分になるときがある。
まだ小さい頃だったら、雑巾を噛んで引き裂いたり。
新聞紙を噛んでちぎったり、いろいろやったもんだけど。
そういう気分のときはね。

今はそんなことは、やらない。
もう7歳と2ヶ月になった。
小さい頃と違って、大人って気分。
この不満感も大人のそれか。
大人の不満って、どんなもんか。
存在に対する疑問?
生き方の悩み?

なぜ?という思いが頭をよぎる。
それは、犬自身では思いつかないことだから、飼い主に問いかける。
飼い主をじっと見つめる。
普段は、こんなに長く見つめない。
ちょくちょく目をそらすのだが・・・。

今は、見つめていることさえ忘れている。
考えているのだ。
言葉をしゃべらないからと言って、何も考えていないと思うなよ。
見つめているんじゃない。
目でものを言っているのだ。

ま、ヒトにはわからないか。
それが、不満。
たぶん、ね。
こんなに長く見つめることも珍しい。
何か、不満なのだ。