2014/07/14

日中の退屈顔が不機嫌顔に変わった犬

何もすることがない。
昨日の日曜日は、クルマで遠出して、森林公園で遊んだのに、今日は家でダラダラ。
昨日とは、えらい落差。
毎日ドライブしたい犬にとっては、家の中にじっとしているのが退屈でしょうがない。
あっちにゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。
戯れに、家の柱に手をかけてみたり。
横目で飼い主をチラ見したり。

でも、どこへも遊びに行きそうにない。
犬にとっては、毎日が日曜日だが、ヒトは、そうはいかない。
退屈な犬は、忙しい飼い主に無視される。
リリーは、無視されるのが割と嫌い。
そこで、だんだんと不機嫌な顔になる。
チラ見したときは、まだ可愛いかったが、だんだん口角が下がり、目つきがつり上がってくる。

ヒトも犬も、不機嫌な顔つきは同じ。
そんなブータレ顔、どこで覚えたのだろう。
などと思っていると、私の顔をじっと見ているではないか。

ひょっとしたら。
いや、ひょっとしなくても、犬はヒトの鏡。

退屈だから、家の柱に手をかけてみる。
どっかへ連れていってくれんかなー、と横目でちらり。
なんか気分が重い。
だんだん不機嫌に。