2008/08/12

犬の夏負け、ヒトの夏風邪



リリーは、冬の寒さには強いが、夏の暑さには弱い。
特に湿度が高くて、ムシムシしているときは、本当に苦しそうだ。
長毛犬のリリーに高温多湿は酷くこたえる。
毛布をかぶってサウナに入っているようなもんだろう。



春に公園でよく見かけたピレネー犬のEちゃんは、この夏、夏負けがひどくて、自宅の専用個室の専用クーラーの前から離れないという噂だが、リリーにそんな環境を与えるほどこの家はリッチではない。

ヒト用のクーラーだって無いのだ。

それはまあ、ただ単に、クーラーが嫌いだから無いだけの話だけど。
ストーブは10個ぐらい所持しているのだからね、て言うのも自慢にはならない。

まあ、猿オヤジは、夏の暑さには、こっれがめっぽう強い。
これは自慢になるね、数少ない取り柄だからね。

裸で町中を歩き回り、ビールを飲んで畳の上で裸で寝てしまうしまつ。
とことん猿なのだね。
とことん夏風邪の餌食になりたいのだね。
という訳で、猿オヤジは夏風邪の真っただ中。
俯けば鼻水仰ぎ見れば痰、と汚さも倍増だ。

ところでリリーの方の夏負けの症状は、こんなもんだ。

●リリーの夏負けの症状


1、食欲が無い。
2、嘔吐・下痢
3、元気が無い。


1、まったく食べない日もある。
2、嘔吐はピーク時に2日ぐらい続いたがその後吐いていない。ピーク時は、日に3〜4回、ねっとりとした胃液まで吐き出す有様。下痢はほとんど常態化している。
3、これで元気なら、医者代も餌代も要らないのだけどね。

対策は、時の経つのを待つしか無い。
ここはアフリカの赤道直下では無いから、時が経てば過ごしやすい季節は必ず来る。
リリーの好きな猛吹雪の厳冬期も間近さ。

梅雨対策に張ったブルーシートを日除けに使って、時々打ち水もして、自然の涼しさを呼び込む。
消火の良いドックフードと充分な睡眠。
特に、犬はこの睡眠で、静かに力を蓄えて、試練の時を乗り越えようとしているように思う。

ガラガラ声でカラオケ歌っている猿オヤジとは違う。

暑い夏は嫌だね、という顔の犬。