2007/10/08

ご機嫌な犬の表情

何か楽しい事があるかな。
ちょっとご機嫌な表情。

笑っているピエロのようにも見える。

楽しい事があるかな?という期待感が少しずつ湧き上がっているのだろう。

「リリー」と呼びかけたら、跳ね起きて、側におすわりした。

クルマに乗って、遠出の散歩をすることを、わかっているような機嫌の良さ。

飼い犬の、こういう純粋の無垢な喜びに触れると、癒されているような感じがする。



クルマの荷台にすわって、出発の時をじっと待っている。
目を細めて、おすましした、リリーのお決まりのポーズ。
トラックの荷台に乗るのもすっかり慣れて、走っている途中の景色をゆったりした様子で眺めていたりする。

午後から郊外の丘陵地に行った。
遊歩道を登っている間も、リリーは草薮の中を跳ね回ったりして、大変なはしゃぎようだった。
山道で雨上がりの水たまりがあると、ジャブジャブと入って、顔を水の中に潜らせて遊んだりしている。
水たまりは5カ所ぐらいあったが、全ての場所で水遊びをして、それが往復だから、駐車場に帰り着いた時は、泥まみれになっていた。

風呂場でシャワーを浴びて、きれいになった後、骨の形のガムを噛んで遊んでいるところ。
郊外の散歩でだいぶお疲れのようで、おとなしい。
顔も疲れた表情だ。

もうくたびれモード。
このあと居間の床の上で、寝言をうなりながら曝睡。