2007/10/03

犬の不満

体を折り曲げた伏せの姿勢で、不満そうな顔つきのリリー。
じっと、こっちを見つめているような、睨んでいるような。

何か、もの言いたげな目つき。

ヒトもそうだが、犬もそうなのだろう。

気持ちが目にあらわれる。

不満を抑えられずに、イライラしだしそうな気配。

こういうときは、そっとしておく。

下手に撫でたりすると、うるさがる。
手を噛みついたりする。

その場を離れて、しばらくすると、眠ってしまっていることもある。
不満がつのって、家の中でイライラを解消したくなって、中へ入れろと、ガラス戸に頭突きをくらわしたりすることもある。

不満の原因はわからない。
時々野生の血が蘇り、人に飼われていること自体に対する不満が表出するのでは、と思うこともある。
野の中で自由に生きたいという思いと、人に飼われていなければ生きて行けないという思いの交錯が不満となって表出するのかも知れない。。