2014/03/24

晴れた日に早朝散歩する犬

公園に着いたら、いきなりゴロゴロ。
今日はお天気が良いので、早朝散歩。

晴れた朝の早朝散歩は爽快だ。

早起きすれば、いつだって早朝散歩ができるのだがねぇ・・・。

今朝は、放射冷却で冷え込んで残雪が固い。

こんな雪の上では、ゴロゴロ遊びが最高さ。

朝日を浴びながら、固い雪の上でゴロゴロするのは気分がいい!


リリーは、しばらくゴロゴロに夢中だった。

こんな好天に恵まれた散歩も久しぶりだ。

晴れていて、雪が固く締まっていて、早朝のはりつめた空気があって、リリーの好きな条件がそろっている。

これで、リードにつながれていなけりゃ最高なんだけど、とリリーは思っているかもしれない。

ここが無人の雪の台地だったら、そうしてあげるんだけど。

小さな小学生が通るし、自動車だって通る。

無邪気にはしゃぐリリーには、危険な罠が多すぎる。

リードはリリーを守る為にあるんだぜ。

これが無いと、二度とお天道様を拝めなくなることだってあるかも。


犬が気分が良いとヒトも気分が良い。

だから、ヒトが気分を良くしてれば、それが犬にうつるかも知れない。

ヒトは静かに気分の良さを楽しむ。

犬は走り回って、全身で気分の良さを楽しむ。

形は違っても、リードがあれば、ヒトと犬とは安全に楽しむことが出来る。

リードは、ヒトをも守っているのかも知れない。


上手に体をツイストさせて。

腰でターンを決める。

なんと、反転したら恐い顔。回転の勢いで顔の皮がねじれてしまった。

あ〜、疲れた。

匂い嗅ぎに集中。

時折横顔を見せて、美犬をアピール。

ふふふ、早朝は爽快。