2013/05/04

水泳好きな犬の、今年の初泳ぎ

川に入った犬
雪解け水が流れる冷たい川に入ったリリー。
散歩でリリーを山の麓へ連れて行ったら、麓を流れる川に入って遊び始めた。
川の水は、雪解け水の流入ですごく冷たい。
おまけに今日は、季節外れの寒気の影響ですごく寒い。
こんな寒い日に、冷たい水の中に入るなんて、よっぽどリリーは泳ぐのが好きなんだなぁ。

ひょっとしたら、雪山よりも川の方が好きなんじゃないか。
もはや、前回の山歩きで被った筋肉痛は消え去ったのだろう。

リリーの長毛毛皮は防寒着だけではなくて、ウェットスーツにもなるのか。
岸に上がって、ぶるっと体を振れば、水気は飛び散って寒くなんかないさ、とリリーの顔が笑っている。

犬は楽しいことが好き、あたりまえだけど。
そして、何でも楽しいことにしてしまう。
まったく犬は、遊びの天才。

楽しむためならどんな環境にも適応してみせる、とリリーが川の中で笑っている。
だって犬は遊ぶために生きているんだ。

川に入った犬
泳ぐ泳ぐ、今年の初泳ぎ。
雪解けの川で泳ぐ犬
寒くないのか?
急流で遊ぶ犬
堰堤から流れる泡泡の急流に向かって泳ぐリリー。