2013/05/12

横顔美人犬

犬の美人な横顔
わたしって、横顔美人?
リリーはカメラを向けると、横を向くことも多い。

「横顔を撮ってよ」と言わんばかり。

リリーの横顔は、なかなか良い。

すーっと伸びた鼻筋、知的なまなざし。

リリーは面長な顔つきだから、正面から見ると間延びした印象になる。

まるで、ちょんまげを下ろした落ち武者みたい。

しょんぼりしている時は、打首寸前の落ち武者を思わせる。

犬の横顔には、その犬の気持ちがよくあらわれているように思う。

犬が何かをジッと見ている様子が、いちばん解るのが横顔だからだ。

犬を正面から見ると、その「犬を正面から見る人」は犬の視界の邪魔になる。

邪魔をされた犬は、たちまちしらけた表情だ。

興味の対象をじっと眺める(時には凝視する)犬の横顔は、生き生きとしていて表情が豊かだ。

犬が横顔美人になる。

ヒトは、犬が何を見つめているのだろうと、犬の視線の先を眺める。

そこには、いつもの街のいつもの夕暮れ。

犬は夕日を眺めながら、何かを考えている。

いろんな考えが、犬の頭の中で沸騰している。

「脱人間社会」とか、そんな思いも沸騰しているかも知れない。

犬の横顔の静かなまなざしが、その熱を冷ましている。


犬の正面写真
ちょっとあんた!鼻を大きく撮らないでよ。