2015/01/09

ドアの前で通せんぼする犬

出かけようとすると、玄関へ先回りする犬。
仕事で外出しようと仕度をしていると、リリーが玄関へ先回り。
ドアの前で通せんぼをしている。

ここを通らせないぞ、という通せんぼではない。
一緒に外へ連れてって、という通せんぼ。

朝の散歩が物足りなかったのか。
楽しすぎて、散歩のおねだりなのか。
リリーはドアの前から動こうとしない。

大好きなサラミ巻きをちらつかせても、微動だにしない。
ワタシは、そんなに食いしん坊じゃないわ、と、やせ我慢。
すましていても、口元からヨダレが垂れそう。

外はどんどん雪が積もって、街の景色が様変わりしている。
その変化が面白いのか。
好奇心を掻き立てられて、じっとしておれないリリーだった。

夏場の散歩は二次元散歩だが、雪の中の散歩は三次元散歩。
雪中立体遊泳とでも言おうか。
雪の犬かき散歩とでも言おうか。

それが、新鮮?
リリーは、やっぱり雪国育ちの犬。
雪をも、活動力の源にしてしまう。
ドアの前から離れない。しっかり踏ん張った手と足が可愛い。
一緒に外へ出るんだと通せんぼしている。