一回の散歩で二回ウンチする犬

成犬用缶詰。
十歳を越えた愛犬リリーの最近の食事は、ドライフードに缶詰フードを混ぜたもの。
この食事を、朝晩の散歩の前に一回ずつリリーに出している。
散歩の時間が近づくと、ドライフードをカリカリと噛むリリーの食事の音が台所の方から聞こえてくる。

リリーの体内時計は正確だ。
朝食をすっかり平らげると、私のそばに来て散歩の催促。
リズミカルに尾を振りながら、いたずらっぽい目で私を見る。

ドライフード。
ところで、お宅のワンちゃんは、散歩のとき、毎回ウンチをしますか?
うちのリリーは、この食事にしてから、一回の散歩で二回ウンチをするようになったのです。
それも、コロコロした固めのウンチを二回。
最近のリリーの食事は、よっぽど消化吸収が良いのだろう。

今年の春のうちは、リリーの食事は、まだドライフードだけだった。
夏になって、少し暑くなりだしたら、リリーの食欲が落ちてきた。
こう食欲がなくては暑い夏を乗り切れない。
それは、犬もヒトも同じこと。

リリーはもともと缶詰好きだった。
なので、ドライフードに缶詰フードを混ぜてみてはどうだろうとためしたところ、ペロリと平らげてくれた。

それから毎回ドライフードと缶詰フードの混ぜご飯。
ドライフードが主食で、缶詰は食の嗜好性を上げるための「おかず」。
食事の量的には、缶詰が増える分ドライフードをちょっと控えめにしている。
だから、春の頃より食事の量が増えているわけではない。

缶詰フードの約80%は水分だという。
この水分が、犬の便通を促しているのだろうか。
などと考えたりしているが、それはともかく。
今のところリリーは、夏の暑さに負けずに快食快便である。

飲水とご飯。

ドライフードと缶詰フードを混ぜる。

朝の散歩前の朝食。

スポンサーリンク