2018/10/09

朝の散歩が終わったら爆睡する犬

【散歩で訪れた公園。】


きのうの「滝ノ沢ふるさと砂防愛ランド」でのハイキングの疲れがでているのか。
きょうのリリーは、朝の散歩にのり気でない。
じっと立ち止まって、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。

ぼんやり気抜け状態だ。
山のなかの面白さと、街の公園のつまらなさ。
それをくらべて、がっかりしているのか。

公園でウンチを済まして、さっさと家にもどってしまった。
家に入ったら、縁側のガラス戸のそばでバタンキュー。

グーグーいびきをかいて眠りだす。
ほとんど爆睡。
老犬の疲れ顔。

きのうは、そう全力で遊んでいるふうでもなかったが。
やっぱり歳かね。

ヒトはヒトの老いはわかるが、犬の老いには気づかない。
気づいたときには、すでにヨロヨロ。

なんてことがないように、過度な運動には気をつけなくては。
体重があるだけに、手足の膝の負担も大きいはず。

でも、適度な運動を継続しないと老化を早めることになる。
まあこれは、ヒトもいっしょなのだけれど。

私の老いとリリーの老い。
両方チェックするのも散歩の目的。

リリーは朝の散歩が終わったら爆睡できるけど、私はちょっとね。
ちょっとうらやましいかも。


【散歩に気がのらない様子。】

【縁側のそばで、バタンキュー。】

【いびき。】

【ほとんど爆睡。】