2013/04/13

犬にも変化は必要

噴水と犬
噴水の縁に上がった犬。
ヒトの毎日の生活には変化が必要だ。

日常生活におけるちょっとした変化は、生活を新鮮な感覚で包む。

気分転換が、生活に意欲的に向かうための原動力になる。

それは、犬の生活にとっても同様である。

朝の散歩も、毎日同じコースでは、犬も飽きてしまう。

退屈は、日常に停滞を招く。

たまに変わった散歩があってもいい。

それが犬の気持ちのリフレッシュにつながる。

犬にだって気持ちはあるんだ。

だから、犬の生活にも変化は必要。

というわけで、今日は噴水のプールの縁を歩いてみた。

リリーは、たまにここを歩く。

今年は今日が初めてだ。

ちょっと高い場所を、体のバランスをとりながら歩くのは、気持ちのバランスを保つ上で良いかも知れない。

これは私の独断だが、リリーも楽しそうにプールの縁を歩いている。

ここを歩くリリー以外の犬を、まだ見た事が無い。

リリーは、とても好奇心の旺盛な犬だ。

好奇心の旺盛な犬には、その好奇心を満足させなければならない。

リリーの意欲的な生活に、好奇心は欠かせない。

犬は日常生活に変化を求めて止まないのだ。

生きている実感は、停滞からは生まれない。

噴水の縁を歩く犬
歩き始めた。

縁の上の犬
あっちを眺め。

噴水の縁の上の犬
こっちを眺め。

噴水の縁の上でおすわりした犬
ついに、おすわりしてしまった。