2013/04/27

感情の動き・犬の顔

夢想している?
犬の感情の動きは、犬の顔に表れるのだろう。

犬と友達になる名人なら、犬の顔から犬の感情を読み取れるのだろうが、私には無理無理。

犬の顔が、表情豊かなのは解るのだが・・・・。

こんなに表情が豊かなのだから、犬の感情も豊かであるに違いない。

悲しみや怒りや喜びを感じる心の幅が広いとか・・・。

心の容量が大きいから、事物に対応する感情も色とりどりかも知れない。

ヒトとは感情を共にしないから、犬の感情は、ヒトには理解されがたい。

犬の方で、ヒトと共感できないことが多々あるのだから。


ヒトは犬の顔を見て、面白いとか怒っているとか、優しい顔とかそんなことばかり言う。

ヒトの言うことなんかみんな当たってない、とリリーの顔が言っているようだ。


ちょっと驚いちゃった。

そんなものか?

何?どうするの?

はぁくたびれた、つまんない。

あ〜あ、面白くない。

ちょっと楽しい?

楽しいかな?

どこへ行こうか?

なんか、やな感じ。

うう〜む、よく解らん。