2013/04/14

犬の後頭の哀愁写真集

夕暮れの犬の後姿
ダントツに哀愁感が漂っている夕暮れの写真。
リリーの哀愁の後頭の写真を集めてみた。

リリーの後ろ姿の写真はあまり撮らないのだが、たまたま撮っていたものが哀愁を帯びていて面白い。

ほとんどのリリーの写真には、リリーの表情豊かな顔が入っている。

しかし、リリーはカメラを向けると背中を見せるときがある。

「またカメラか、つまらん。」という風に。

しばらく私に背中を向けたまま、じっとしている。

その時間が経つに従って、リリーの後頭部あたりに哀愁の雲が漂うのだ。

犬の背中をそっと抱きしめてやりたくなるような哀感。

「孤独なわたしは過去に生まれて未来に死ぬの。」

犬の背中が、そうつぶやいているようだ。

山の中で寝込んだ犬
山で遊び疲れて、哀愁感プラス疲労感。

枯れ葉の上に座り込んだ犬
秋の哀愁が犬の全身に漂っているよう。

雪の上の犬
思いは遠くへ、晴れた冬の日の哀愁。
外へ遊びに出たいなぁ、という哀愁の後頭と、レースカーテンの陰に伸ばした右手(足)。
雪の中におすわりしている犬
雪に埋もれて空腹を訴える、生活感あふれる哀愁。

シートで包まれた噴水の側に立っている犬。

呆然と立ち尽す哀愁。