2015/01/20

吹雪の散歩道を邁進(まいしん)する犬

吹雪なんか、へっちゃらさ。
今朝は、またしても吹雪の中の散歩となった。
だが、いつものようにリリーの足取りは軽い。
軽快なステップで、雪道を歩いていく。
吹雪の散歩道を邁進(まいしん)する。
邁進とは、恐れず突き進むこと。
前方に雪煙が上がっている。
犬にとっては、散歩は重要な楽しみ。
お天気が悪いからと面倒がっていては、その楽しみを取り逃がしてしまう。
むしろ、天気の悪い日ほど、「どんどん行くんだ!」てな感じ。

こっちは病み上がりで、少々しんどい。
ちょっと立ち止まって息を整えていると、振り向いてにらみ付けるしまつ。

吹雪なんか、逆に気合いで吹き飛ばしてやるわ。
体に積もった雪で白髪状態になりながら、リリーの迫真の散歩がつづく。

犬にとって大切な時間。
その時間を確実にこなしていくのが、犬の生きる道。
じゃんじゃん、いくわよ。
ちょっと、立ち止まらないで。
あっちも面白そうね。