2015/01/08

散歩の後のオヤツを、余分にもらえないので、すねた犬

オヤツは?オヤツもっと頂戴。
かわいい横顔でせまってみる。
正面顔のアップでせまってみる。
ちぇっ、と、すねる。
完全にいじけている。
ここでふて寝してやる~。
散歩から帰った家の中で、リリーがサラミ巻きを余分に要求している。

いつもは、散歩の後でオヤツとしてサラミ巻きを一本あげている。
食いしん坊のリリーは、一本では物足りない。
もう一本ほしい、とねだりに来る。
そこで、もう一本あげる。

それでも、まだ食い足りないリリーは、もう一本よこせ、とせまってくる。
三本目はあげたりあげなかったり。
こちらが、オヤツの要求を無視して、リリーがあきらめたときは、おあずけ。
いつまでもしつっこくねだってくる時は、仕方なく三本目をあげている。

今朝の散歩で、リリーはちょっと下痢気味だった。
普段の食べ過ぎがたたっているのか。
ピレネー犬は胃腸が弱いと、以前ピレネー犬を飼っていた知り合いから聞いたことがある。
胃腸の弱い犬種に、求めに応じてオヤツを与えていたのでは、お腹をこわすはず。

散歩のウンチが、下痢気味の時は、サラミ巻き一本と決めている。

それはヒトが勝手に決めたこと、とリリーは引き下がらない。
あの手この手でオヤツをねだってくる。

こちらも、徹底抗戦。
ふだん、多めにあげているのだから、我慢も必要。
むしろ、あげたいのを我慢しているのはヒトのほうかも。

その結果、上の写真のようにふて寝を決め込むリリーだった。

この頃は、歳をとったせいか、頑固になった。
なかなか、機嫌がなおらない。
1時間ちょっとぐらいは、ぶすっとしている。
こういう時は、体をなぜても、尾を振らない。
知らん顔してふて寝を続ける。

こちらが、そのことをすっかり忘れた頃、そばに寄ってきて尾を振ったり。

すねた犬もかわいいが、機嫌をなおした犬もかわいい。