2015/01/11

作業台の下で散歩待ち顔の犬

笑っている犬。
作業台の下で、笑っているようなリリー。
夕方の散歩の時が近づくと、リリーは私のそばに寄ってくる。
私は、パソコンで作業をしている。
すると、背後の作業台の下に入り込んだ。
私がパソコンに向かっていると、なかなか立ち上がらないことを、リリーは知っている。

そこでリリーは、作業台の下で横になってじっと待つ。
散歩のために、私が立ち上がるのをじっと待っている。

ちょっとした動きにも、ピクリと反応するリリー。
まだその時ではないと察すると、またじっとして動かない。

そんなふうに散歩を待っているリリーを見ると、なんだか顔が笑っているように見える。
うれしいときのように、口角が上がっている。

犬は、楽しいことを待つという行為もうれしいのか。
頭のなかで、いろいろと楽しい思いを巡らしているのか。
そうやって時間をつぶして、大好きな散歩が始まるのを待っているのだ。

いつも、こんな「散歩待ち顔」をしているわけでは無い。
ムスッと床に顎を押しつけて、不機嫌そうに待っていることもある。

今日はどうしたわけか、待っているのが楽しそうな顔。

犬の心境にも、いろいろあるということか。


横になって、散歩に出かけるのを待っている。
今にも眠ってしまいそうな顔つきだが・・・。