2012/06/20

犬小屋をチェックする犬

犬小屋の中でウロウロ。
台風が来るらしいということで、犬小屋の中に、風で転びそうな鉢植えを6〜8個運んで、犬小屋の「開き戸」のカンヌキをかけた。

鉢植え類は犬小屋に格納してしまえば安心である。

幸いなことに、結局この地方に台風4号は近づかなかった。

今日の朝、せっせと花の鉢植えを所定の場所に戻して、散歩帰りのリリーに犬小屋を明け渡した。
リリーは犬小屋の「部屋」の中をウロウロクンクン嗅ぎ回って点検している。
いつもの部屋の中には無い匂いが満ちていたのだろう。

リリーには申し訳ないが、鉢植えの他に、外用の小さなゴミ箱も一緒に避難させたのだ。

リリーはしばらく犬小屋を点検していたが、外に出てきて、どかっと横たわって、くつろぎ体制になった。
地面のアスファルトが朝の雨で濡れているのが気持ち悪いのか、リリーは、今度は犬小屋の中の木の板の上に横たわってくつろいでいる。

いつも通りの犬小屋の利用の仕方だ。
リリーも、台風騒ぎから平常に戻ったのだ。

リリーは、夜は家の中で生活している。
日中はリリーを外へ出しているので、リリーは、小屋の中や小屋の周辺のクサリの届く範囲内でのんびりしている。

リリーにとって犬小屋は、別荘のような感覚かも知れない。
家と別荘の往復がリリーの1日の生活である。

その往復が、気分転換になって、リリーのストレス解消に役立ってくれれば良いと期待している。
これは、ヒトの勝手な思い込みに過ぎないかも知れないが・・・。

ヒトは勝手にストレス解消などと思っているが、犬にとってはストレス解消よりも安全確認が第一。
ちょっとでも小屋の様子が違っていたら、すぐに犬小屋をチェックするのが犬の習性なのだ。
何よりも習性に従うことが、最大のストレス解消かも知れない。