2012/06/30

夏の朝曇り

散歩の頃はかんかん照りに。
今朝は曇っていて冷涼な朝だったので、犬の散歩は少し遅くても良いなと思って油断した。

観天望気(かんてんぼうき)にある「夏の朝曇り」だった。

時間が経つに連れて、空は晴れ渡り、気温は上昇。

リリーが恨めしそうに、私を見ている。

寒いくらいの朝だったのに、かんかん照りである。
例によって、日陰伝いで公園へ。
夏の日の犬の散歩は、忍法日陰伝い。

公園の木陰はまだ涼しい。
さわやかな風があって、快適だ。

涼しい場所にリリーをつないで休ませていると、リリーは泥上げした公園の池を見下ろしている。
池では、池底の掃除の後の水の注入が太いパイプから行われている。
通常の水位に到達するには、まだまだ時間がかかりそうだ。
そう思ってか、公園の担当者の姿は見えない。

あのカルガモの姿を探しているのか、リリーはじっと池を見つめている。
池の向こうの日向になっている所では、夏の太陽の照り返しがギラギラ光っている。

やはり、来たか。
夏の朝曇りだね。
観天望気も当たるものだ。

私とリリーは、忍法日陰伝いで帰途についた。

Related Posts:

  • 家の者より先に寝る犬 眠り始めたリリー。 リリーは、家の者よりも先に寝る。 誰よりも真っ先に眠る。 就寝時刻は、夜の8時から9時ぐらい。 あれ静かになったな、と思っていると、部屋の隅っこで眠っているのだ。 軽い寝息が聞こえる。 しょっちゅうではないが、寝言を言ったり、手足をピクピクけいれんさせたりしながら横たわっていることもある。 どんな恐い夢を見ているのか。 ヒトには、犬の恐怖心の詳細がわからない。 リリーにも悩みがあるのだ。 こんな貧… Read More
  • 人間のベッドに上がって眠る犬 ベッドに上がり込んだ犬。 朝、ちょっと用事を足しに起きて、しばらくしてから寝室にもどると、リリーが私のベッドの上で寝ていた。 いつもは、ベッドの下の、縞模様の敷物の上で寝ているのだったが。 実際、私がベッドから下りたときは、この敷物の上で横になっていたのだ。 私が階下に降りた隙に、リリーはひょいとベッドに上がったのだろう。 こんなことは初めて。 これが、リリーにとっては、大発見。 この家に、こんなに気持ちの良い居場所があるなんて。 … Read More
  • ハートのベッドで眠る犬 リリー専用、ハートのベッド。 気に入って頂けたかな? 不満そうな、満足そうな。 この左手のサインは何? リリーの口元を見ると、ちょっぴり満足かな。 先日、リリーは人間のベッドに上がって、気持ちよさそうに寝ていた。 ベッドの上に敷いた、フワフワ敷物が気に入っての行動かなと思い。 そこで、リリー専用のベッドを用意することに。 ベッドと言っても、スポンジマットの上に、フワフワ敷物を敷いただけの代物だが。 用意すると、リリ… Read More
  • 暑いときは眠るのが一番の対策という犬 大型スキャナーのスチール製脚部に顔を押し付けて眠っているリリー。 リリーの予想通り、昼過ぎから残暑が厳しくなった。 今日の青森市の最高気温は27.3度。 30度を切ったとはいえ、暑い日である。 最高気温に達した頃、近所の交差点で交通事故があった。 縁側で寝ていたリリーは、クルマ同士が衝突する大きな音にビックリ。 カメラを向けると頭を上げた。 キョロキョロして、しばらく不安そうな様子だったが、その後写真の場所へ移動。 大型スキャナーの… Read More
  • 街に積雪 街に5〜7センチの初積雪があった。 雪を見るのが初めてのリリーは、匂いをかいだり、食べてみたり、鼻先を雪の中にもぐらせてみたりの大忙し。 散歩に連れて行くと、公園の雪の原を縦横無尽に走ったり、跳んだり。 この興奮状態はしばらく醒めないだろう。 遊び飽きると、雪の上で居眠りしたりしている。 平気なのだ。 この時期、ジャンパーやコートを着せられた犬たちをちょくちょく見るようになったが、リリーの毛皮の高性能さに勝るものはない。 そう… Read More