2012/06/06

終日雨降りの日の犬

雨の日に小屋暮らしは嫌だ。
今日は朝から雨で、家の周辺に活気がない。

ちょっと肌寒いせいもあってか、どちらかと言うと、町内の雰囲気も沈んでいる。

雨の単調な音が響いているが、街は静かだ。

そんな空気を察してか、また、犬自身も今日の雨の日がけだるいのか、リリーは外に居たがらない。

昼頃には雷鳴が轟いたけれど、リリーは、そんなことを気にしている訳ではない。
なんとなく、沈んだ雰囲気が嫌なのだろう。
根が陽気な犬だけに、今日の戸外の重い空気が苦手なのだ。

この地方の太平洋側に、台風崩れの低気圧が接近しているせいだろうか。
しかし、リリーの居る場所は、太平洋沿岸からは程遠い。

リリーを寄せ付けない、戸外の異様な雰囲気の原因は、ヒトには不明だ。
ヒトには、今日の雨の日が、特別なことだとは思われない。

しかし、リリーは、なぜか小屋に居たがらない。
ちょっと小屋にいたら、すぐ家の中へ入れろと要求する。

家に入ったら、リリーはしばらくガラス越しに外を眺めていた。
ずいぶん静かにしているなと思った家の者が、リリーのいる部屋を覗いたら、リリーはいつの間にか夜の自分の寝場所に横になって寝ていた。

別に具合が悪そうでも無い。
居眠りはよくしているが、こんなに早くから寝場所に引っ込むのは珍しい。

朝の散歩は、いつも通り元気に歩いていたし、ウンチもしたし・・・・・。
朝のうちは、そんなに物憂い様子ではなかったが・・・。

家の者が、寝場所で横になっているリリーを見に行ったら、目を開けたまま横になっているという有様。

雨降りの日が、憂鬱でけだるい年頃なのだろうか。
犬の感情も、複雑である。