2012/06/26

犬がウンチをするのに選ぶ場所

公園の西側のこのあたり。
リリーは、ウンチは朝夕の散歩の時に済ましている。

おしっこの方は、なるべく家の中か犬小屋のおしっこシートの上にしてもらうようにしている。

外でのウンチの後片付けは容易だが、路上や公園の草むらでのおしっこは垂れ流しになってしまうからだ。

犬のおしっこの後片付けの方法に付いては、一般に良いアイデアは無いようだ。

マーキングが集中する場所では、犬のおしっこの匂いも強烈になる。
クサい匂いが漂ってくることに対する住民の不快さは相当なものだろう。
それで、リリーにはおしっこはおしっこシートの上にしてもらっているのだ。

リリーは散歩のとき、必ずウンチをするとは限らない。
散歩に長い時間をとっても、いっこうにウンチをしない時もある。

そういう時に連れて行く場所がある。
その場所で、リリーがウンチをすることが多いからだ。
今迄の経験からいって、3回に1回はこの場所でウンチをしている。

その場所は、近くの公園の西側の柵の手前のところである。
ちょうど、鉄棒がある付近だ。
この場所でのリリーのウンチの回数は郡を抜いている。

この公園は、四方を道路に囲まれている。
そのなかで、公園の西側の道路は、比較的人通りも少なく自動車の交通量も少ない。
この公園のなかでも、この場所は、あまりヒトの来ない所になっている。

そこが、リリーにとっては、静かで安全な場所であるのだろう。

他の所では、ウンチのとき、リリーは落ち着きなく行きつ戻りつウロウロして、やっと落ち着けるポイントを探し当てて、用を済ませる。
この公園の西側では、いきなりしゃがみ込んで用を済ませることが多い。

今の所、リリーのお気に入りの理由は、人通りもクルマの通りも少ない場所であるということしか思いつかない。

犬がウンチをするのに選ぶ場所は、犬が安全だと感じる場所なのだろう。
犬の微妙なセンサーが何を基準に安全と判断しているのか、確かなことはボンクラな私には不明だ。