2012/05/22

公園の池のカルガモ

池の中のカルガモの巣。右側の草の陰に居る鴨が、カラスに襲われた方。
朝の散歩で公園の池に寄ったら、昨日のカルガモは元気のようでした。
今朝は、周辺にカラスの姿は見えません。
巣の中で休んでいたカルガモの「つがい」が、私達が眺めていると、池の水面をゆったりと泳ぎはじめました。
カルガモの特徴は、嘴の先が、雄も雌も黄色いこと。

雄と雌の見分けは難しいのですが、私は雰囲気と体型で、ちょっと小柄で首の細長い方が雌だと思っています。
夏ごろには、この夫婦の雛の姿を見ることが出来るかも。

たぶん、雄のカルガモ。
朝食を求めて、泳ぎ始めた雄のカルガモ。
右側が、カラスに襲われた雌のカルガモ。
リリーは、カルガモを見ているのかいないのか、いっとき池の水面に視線を落としていました。
水泳が好きな犬ですから、自分も泳ぎたいなぁとでも思っているのでしょうか。

季節は、春から初夏に向かっています。
犬の暑さ対策を考えなければならない時期になっています。

カルガモを見守る(?)リリー。